「心理アセスメント 田中ビネー知能検査Ⅴ、新版K式発達検査2001 PEP心理教育プロフィール」 旭川荘療育・医療センター 旭川児童院 心理判定員 受講者の感想 田中ビネーはよく耳にしていました。多分、検査をしているのも見たことあります。
私達がそれを行うには、どのように勉強(資格)をすれば良いのか?(専門家になる為)
|
---|
「広汎性発達障害PDDから 自閉スペクトラム症ASDへ」 旭川荘療育アカデミー・学院長
受講者の感想 具体例もまじえての講義で参考になること、実践してみようと思うことがあり収穫のある時間でした。
自分でできるところは自分でやってもらい見守る。不適応行動を減らすことを考えず、 感覚の違いについて教えていただき、給食を嫌がる理由の1つに、味覚や嗅覚があるのかなと考えさせられました。
支援者として心得ておくべきこと、笑顔が増えるために、私たちがするべきことを再確認できたかなと思います。
かなり、専門的な講義で、現在、数人の子どもの顔が浮かび、
とても理解しやすく勉強になりました。これからの支援に生かしていきたいです。(放課後児童クラブ)
一つ一つ分かりやすく話をして下さり、途中で気分転換もできる話もあり、集中できることができた。
障害の種類を勉強すると自分の中で複雑になり分からなくなる事があります。 |